瞑想がダイエット効果に期待できる3つの理由!!痩せやすくなるマインドフルネス瞑想法

深い瞑想の為のデトックス・ダイエット・睡眠・運動

 

ミランダ・カー、マイリー・サイラス、レディ・ガガやマドンナなどの海外のセレブが取り入れている瞑想!!

 

瞑想にはリラックス効果がありストレスを低減してくれるので、食べ過ぎを防いでくれる効果があるそうです。

 

さらに瞑想を継続すると集中力がついて「今」に意識を集中するようになるので、食事にきちんと意識を向けるようになり、

 

適度な量で食事からの満腹感と幸福感が得られやすくなり、結果的に食事の量が減り食事の質もいいものを取り入れるようになるそうです。

 

瞑想は意外にもダイエットにも効果が期待できて、痩せやすい体にしてくれるに役に立つそうです。

 

さらに今、大流行中のマインドフルネス瞑想はとても簡単ですぐに始められてお金もかかりません。

 

ダイエットに効果的で、痩せやすくなる身体にしてくれるマインドフルネス瞑想の効果とやり方を紹介します。

 

簡単な瞑想でダイエットにズバリ効果が期待できる??痩せやすくなるマインドフルネス瞑想法

f:id:blessman:20190818151743p:plain

 

ブレスマン
ブレスマン

こんにちはブレスマンです。今回は瞑想がダイエットに期待できる効果について。

 

瞑想をしてるセレブや有名人

 

瞑想を取り入れている有名人は意外と多く、美人セレブからトップアスリートやビジネスマンも瞑想を取り入れているようです。

 

セレブでは最近第三子を発表したミランダ・カーさんが瞑想にハマっているのは有名で、撮影の合間や移動中に少しでも時間があると人目をはばからず瞑想を始めるようです。

 

歌手のマドンナさんはライブ会場に瞑想ルームの設営を要求するなどして瞑想をライブ前に行っているようです。

 

レディー・ガガ、アブリル・ラヴィーン、マイリー・サイラス、ジェシカ・アルバなどなど超一流のセレブは瞑想をこぞって行っているようです。

 

さらに、スティーブ・ジョブズが瞑想をしていたのは有名で、Googleやアップル、ナイキなどの大企業は瞑想ルームを会社内に設けて社員に瞑想を進めているようです。

 

アスリートでもサッカーの長友、引退したイチローやマイケル・ジョーダン、ジョコビッチやタイガー・ウッズなどの一流のアスリートも瞑想を取り入れているようです。

 

www.okinawameisou.com

 

瞑想がダイエットに効果的な3つの理由!!

f:id:blessman:20190207113716p:plain

 

ブレスマン
ブレスマン

気になる3つの効果を紹介。

 

ストレス解消&ストレス耐性ができるのでドカ食いが減る!!

 

瞑想はストレスを低減してくれる効果があります。瞑想では基本的に呼吸を意識しするので、副交感神経が優位になりリラックスできます。

 

副交感神経が優位になるとホルモンのバランスや血行も良くなるため結果的にストレスを低減させてくれます。

 

さらに瞑想を継続的に続けるとストレスに対する抵抗力もつくようです。

 

瞑想によって引き起こされる心拍変動が大きくなる事で、ストレスに対して抵抗力がつきストレスを感じにくい精神力がつくようです。

 

瞑想が意志力を強くしてもう一口を止めてくれる

 

瞑想で意志力が強くなり、やるべき事をやりやらない方がいい事をやめるようになるようです。

 

意志力がつく事で、間食や食後などの甘い誘惑に打ち勝つ強い精神力を作ることができるようになるそうです。

 

またダイエットの目標があると、その目標を達成するまで頑張るというのも意志力の力で左右されやすくなるので、瞑想で意志力を強くするのはお勧めです。

 

食べるものに幸福感や満足感を感じやすくなる

 

スマホやテレビを見ながら食事をすると、食事から得られる幸福感や満足感が減ってしまい、結果的に量が多くなり、またより濃厚なものを食べてしまうようになるそうです。

 

瞑想を継続して行うと、「今」に意識を向けるようになるので、食事中は食事に意識を向けるようになり味を楽しむようになるので、適度な量と味加減で幸福感や満足感を得やすくなるようです。

 

誰でも簡単に始められるマインドフルネス瞑想

 

マインドフルネス瞑想はストレス低減に効果があるとして1970年代にアメリカで人気になりました。誰でも行いやすいようになるべく簡単で、宗教観を取り除かれた瞑想方法です。

 

①リラックスしつつも背筋をできるだけ伸ばして、床や椅子に座る。

 

②呼吸を意識して自分のタイミングて呼吸を観察する。

 

③考え事が浮かんで呼吸に意識を向けてない事に気がついたらそっと呼吸に意識を向けなおす。

 

④ ①〜③を3分〜5分ほど繰り返す。

 

慣れてくるまで始めは3分〜5分ほど、慣れてくると10分〜15分ほどやるとより効果を感じるようになると思います。

 

まずは3日試してみて、続けられそうなら最低3週間は継続して行ってください、瞑想は継続する事がとても大切だと思います。

 

最低1分でもいいと思うので、呼吸に意識も集中してください。

 

f:id:blessman:20190208174536p:plain

 

コツと注意点

 

瞑想中に色々と考え事が浮かんでくると思います。

 

初めはなかなか呼吸に意識を集中できないかもしれません、しかしそれはあたり前のことなので、考え事を手放す感じで呼吸に意識を向けなし続けるとだんだんと呼吸に意識を集中できるようになると思います。

 

瞑想をするオススメの時間帯は、朝起きた時や眠る前がいいようです。

 

僕は朝も夜もやるようにしてますが、初めは夜寝る前の方がやりやすいかもしれません。

 

瞑想には寝つきをよくする効果もあるので、寝る前に始めるとぐっすり眠れるようになりさらに効果を実感できるかもしれません。

 

慣れてくると朝も瞑想をするようにして、適度の酸素を朝取り入れるの脳がスッキリして爽やかに行動できるようになると思います。

 

慣れてくと、日々のちょっとした時間(通勤途中やトイレや休憩)に瞑想を行うと日々のパフォーマンスもアップするようです。

 

注意点としては、特に気分の落ち込んでいる日は瞑想はやめて他にリフレッシュできる事をした方が良いようです。

 

気分が落ち込んでいる日に瞑想を行うと、瞑想中にネガティブなことが浮かんできてしまい逆効果になるようです。

 

気分が落ち込んでいるときは友達とおしゃべりしたり、お風呂に浸かったりして気分をリフレッシュした方が良さそうです。

 

瞑想は「どこでも」「誰でも」「いつでも」できてさらに「お金もかからない」素敵なダイエット方法です。

 

皆さんもまずは3分ほども瞑想から始めてみませんか。

 

www.okinawameisou.com

 

まとめ マインドフルネス 瞑想は簡単

 

世界中で大人気の瞑想。アメリカでは瞑想する人がここ5年で3倍にも増えているようです。

 

 

マインドフルネス瞑想を紹介している動画もあるので、YouTubeから瞑想のコツを勉強するのもいいと思います。

 

個人的には↓に貼り付けてあるメンタリストDaiGoさんの動画がおすすめです。

 


メンタリストDaiGoの「脳を鍛える マインドフルネス瞑想のコツ」①入門編

 

ストレスが増えて過食に走る人は多いと思います。

 

瞑想で自己を見つめ、ストレスを低減しダイエットしやすい体にしましょう。

 

www.okinawameisou.com


コメント

タイトルとURLをコピーしました