元祖ノマド 高城剛が何者かがわかるブログ②

マインドフルネス雑記

   沢尻エリカの元ダンナ、ハイパーメディアクリエイターなどで有名な高城剛さん。一般的には実際何者❓って人も多いとおもいます。

 

 ハイパーメディアクリエイターの名の通り実際にメディアを超えていろいろなことをやってる日本一オモロイおっさんです。前回に引き続き高城剛さんってどんな人に答えようと思います。

 

↓高城剛って何者??その①

www.okinawameisou.com

 元祖ノマド 高城剛が何者かがわかるブログ②

 瞑想の達人❓ソウルリセット

f:id:blessman:20181116223833p:plain

「魂の再起動 ソウルリセット」魂を復活すべく書かれた渾身の作品。前半と後半に分かれており、前半は高城剛さんが魂について語ってて後半はスピリチュアルカウンセラーの佐藤界飛さんとの対談になってます。

 

高城さんは若い頃からから独自で瞑想をやられてたそう。独学で瞑想を学び、アーユルヴェーダに定期的に通ってから以前より深く瞑想に入れるようになったそうで、

 

沖縄の西表島の川の側で瞑想してたら、川そのものになっていて「ジャワジャワ」流れていたという神秘体験も、その時は自分もヤバくなってきたと思ったそう(笑)

 

パソコンオタクだった高城剛さん、魂と頭と身体の関係性の解説をパソコンになぞらえ例えてて、頭をCPUに、体をパソコンのハード、魂をOSに例えてます。さらに経験はアプリやソフトに例えていて、なるほどな〜と・・・

 

本の最後の部分は、高城さんと佐藤さんがお進める瞑想の方法が書かれています。瞑想入門者から上級者まで面白く読める本の内容だと思います。

www.okinawameisou.com

筋トレの達人❓ボディーリセット

f:id:blessman:20181116223702p:plain

 

「魂の再起動 ソウルリセット」の続編、こちらは「身体の再起動 ボディーリセット」タイトル通りこちらは身体についての本です。

 

魂のつぎは生身の肉体も鍛えようということ。後半はパーソナルトレーナーの竹下雄真さんとの対談となってます。

 

共著者の竹下雄真さんはヨガの本や、腸のコンディションの本も出版していてその本もとても面白いでし、まとめた記事もあるのでよかったらみてみて下さい!!

www.okinawameisou.com

www.okinawameisou.com

高城さんは元来スポーツとは縁がなく、30歳を過ぎてから初めて身体を動かすようになったそう。ハマりやすい性格なのでジムに通ってすぐボクサーみたいに体を絞ることができたそう。

 

この本の冒頭で、家にほったらかしにしていた数日たっても腐っていないサンドイッチに驚いてそのサンドイッチの成分を調べてみたところ防腐剤の塊だったことを知り、食事や健康に気を使うようになったそう。

 

それまではファーストフード生活だったそうです。

 

「脂肪は身体のノイズである」と、この本の名言だと思ってます。脂肪がなさすぎても困りモノですが、無駄な脂肪はないほうがスッキリして身体が軽くなり心も軽くなるはずですよね。

 

実際に脂肪に体の毒素はたまりやすいそうで、脂肪が多いのは本当にノイズが多い体と言えるかもしれませんね!!

 

また、「目標指向がダイエットの鍵を握る」そうで、パーソナルトレーナーの竹下さんがいうには花嫁は絶対にダイエットに成功するようです。

 

また逆に、お金を他人に払ってもらってジムにきてる人は痩せないと断言してます。目標のイメージが大事ってことですよね。

 

この本の最後の方にも高城さんと竹下さんオススメの筋肉トレーニング法が載っています。

 

さらに、このブログのテーマの瞑想も扱っていて、高城さんはトレーニング前には決まって瞑想するようでう。

 

瞑想で理想の筋肉をイメージしてからトレーニングすると筋トレがより効果的になるそう。みなさんもぜひお試しあれ。

 

高城さんの極端な食事

 

高城さん自身でも話しているのですが、かなり極端な性格でハマったものは続けることができるらしく食事は基本玄米だけだそうです。

 

世界中を旅する中で、玄米ジャーは手放せないそう。

 

入国検査官から怪しまれても玄米ジャーは手放せないそうです。それほど玄米が大好きみたい。

f:id:blessman:20181116230825p:plain

 

こちらの本は、高城さんが長年のノマド生活で必要最小に抑えている荷物の中から選りすぐりのコンパクトで便利で最先端テクノロジー(少しアナログも入ってます)が詰まっているモノなどをまとめて紹介してるれてる本です。

 

この本に、玄米ジャーを2台もって旅をしていると書いてありました。

 

さらに、「テロリストに間違われても美味しい玄米が食べたい」のコメントには吹いてしまいました。それほど玄米を溺愛してるようです。

 

イノフェス2018に出演

 

最近の高城さんの活動情報はイノベーションフェス2018年に出演の為日本に帰ってきてたみたいで、ラジオに出演していたようです。

www.youtube.com

近未来の話を面白く語ってくれていて必聴です。これからはスイスと中国が面白いかもしれない・・・・

 

高城さんの語る未来は面白い

f:id:blessman:20181116231956p:plain

 

高城さんは以前からRNGが未来の大事なキーワードになると語っています。

 

R=ロボティクス、N=ナノテクノロジー、G=ジェネティクス。これからはこのRNGが発展すると予想していて、実際その通りになってきてます。

 

この「2035年の世界」では身体科学、科学、移動、スタイル、リスク、政治、経済、環境の8つのジャンルから未来を予測しています。

 

全てが驚きに満ちてて、高城さんに未来について語らせたら本当面白いです。

 

最後に

 

二回にわたって高城剛さんについて書いてみました、こんな面白い生き方してる人は他にみたことも聞いたこともありません。

 

日本一移動して生活してるのではないでしょうか、将来フワフワして生きていきたいと思ってるので高城さんの生き方がとても勉強になります。

 

高城さんの生活スタイルが大好きなのですが、残念ながら僕の周りに沢尻エリカの元旦那ということ以外で高城さんのことを知ってる人がいなく、

 

寂しくてブログに書いてみました。いつか誰かと高城さんにつて熱く語りたい、それが僕の直近の夢です。

 

瞑想のベテランである高城剛さん、瞑想は精神を鍛える最強のツールです。みなさんもぜひ瞑想を始めてみませんか?効果は未知数です!!

www.okinawameisou.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました