YouTube Originals ドラマ「Cobra Kai」レビュー 

未分類

映画「ベストキッド」の34年後のストーリー設定のYouTubeのオリジナルドラマ「Cobra Kai」が2018年に放送開始、ベストキッドをリアルタイムで観て育った僕は最高に面白く視聴できました。

 

ベストキッドを知らない人でも1話が約30分ほどなのでサクッと視聴できると思います、今回は「Cobra Kai」の簡単なあらすじと登場人物の紹介を書いてみようと思います。

 

YouTube Originals ドラマ「Cobra Kai」レビュー

f:id:blessman:20181216173049p:plain

「Cobra kai」の元ネタの映画「ベストキッド」

沖縄発祥の「空手」がハリウッド映画に!!「ベストキッド」

ベスト・キッド (字幕版)

ベスト・キッド (字幕版)

1984年に制作された「ベストキッド」沖縄発祥の空手がハリウッド映画なっていて、沖縄生まれの僕は何回も「ベストキッド」を見てます。「ベストキッド」の主な人物としてミヤギさん、ダニエル、ジョニーがいます。

いじめられっ子のダニエルが宮城さんから空手を習い少しづつ強くなる、空手大会に出場し決勝でライバルのジョニーを有名な「鶴の舞」でやっつけて優勝するという単純明快な映画。少しラブロマンスもあります。

f:id:blessman:20181216191313p:plain

 幼い頃よく真似しました、鶴の舞。

f:id:blessman:20181216175156p:plain

宮城さん    主人公の空手の師匠

沖縄出身の空手家という設定の宮城さん。沖縄で「宮城」という苗字はかなり多く、クラスに3名いるくらいの多さ。実際の沖縄の名字を使っているところも沖縄出身には嬉しいところ。

 宮城さんがいじめられっ子のダニエルに空手を教えダニエルが強くなるという単純明快な映画です。

日常の雑用に修行をと入りれて「ワックスかける、ワックスとる」という名言が一時期流行りましたね。お笑い芸人のコントでも使われてたりしました。

f:id:blessman:20181216175822p:plain

ダニエルさん   いじめられっ子の主人公

映画や漫画にありがちないじめられっ子。格闘技なんてやったことない主人公のダニエルが宮城さんの空手に出会い強くなります。また、空手を通して大人になりラブロマンスなどもあります。「Kobra Kai」でも主人公級の活躍を見せます。

f:id:blessman:20181216190108p:plain

ジョニー   いじめっ子のライバル

映画や漫画にありがちないじめっ子、さらにコーチも意地悪なので無慈悲にダニエルを痛めつけます。Cobra Kaiでは34年後のドラマの主人公になります。

「ベストキッド」の34年後「Cobra Kai」

Cobra Kai簡単なストーリー紹介

ベストキッドとは一転、ベストキッドでは悪役のジョニーが主な主人公です。34年前にダニエルに空手大会の決勝で負けて、

人生にも負け癖がつき、うだつの上がらない生活に。離婚を経験し、酒に溺れ、さらには仕事もクビになってしまい路頭に迷います。

そんなある日、コンビニの前で若者の喧嘩に巻き込まれてしまいます。少し歳をとり錆びついてはいるものの、得意の空手を使い若者をやっつけます。

それを見たいじめられっ子がジョニーの空手に憧れ弟子になります。ジョニーは空手教室を作り「コブラ会」を発足します。

34年前に空手大会で優勝したダニエルは、車の販売会社の社長になっています。綺麗な奥方や2人の子供と豪邸に住み世間からは勝ち組に。

そんな生活の中再びジョニーと再開します。ジョニーが再び空手を始めたのを知り、ダニエルの空手心にも火がつきます。

メインの登場人物紹介

ジョニー

f:id:blessman:20181216192804p:plain

34年前にダニエルに負けたCobra Kaiの主人公。仕事を解雇され、車も壊され、別れた妻との間に生まれた子供にも愛想をつかされます。唯一自信のある空手で再生してをしようと誓います。

ダニエル

f:id:blessman:20181216193047p:plain

地元では空手や車の販売会社の社長で有名人、空手協会の役員も務めるダニエル。順風満帆に見える生活ですが、ジョニーの空手に触発され再び空手に関わることに。綺麗な娘にも踊らされます。

ミゲル

f:id:blessman:20181216193456p:plain

ジョニーと同じアパートにする少年、父親はいなく母親とスペイン語しか話せないおばあちゃんと生活をしています。ジョニーの空手に憧れジョニーの弟子になります。

ロビー

f:id:blessman:20181216193759p:plain

ジョニーの息子、デートばかりしてる母親と生活をともにしてますがだんだんと悪の道に入って行きます。

父親への嫌がらせから、父親の大嫌いなダニエルの会社で働き始めます。それを知らないダニエルから空手をなることになります。後々ミゲルのライバルに。

アマンダ (ダニエルの娘)

f:id:blessman:20181216193823p:plain

ダニエルの最愛の娘、ミゲルのクラスメイトで空手で強くなり自信のついたミゲルと恋仲に。実は彼女も空手使い!?

まとめ 瞑想で利用するYouTubeプレミアムはドラマも観れる!!

瞑想やヨガをするので、YouTubeの有料版であるYouTubeプレミアムを利用しています。

有料版のYouTubeプレミアムでは広告が入らないので、瞑想に使う音楽やヨガをするには最適なアプリです。月額は1200円ほどしますが、広告がないのでストレスなく使えてるので満足です。

広告がなくなる以外にもこのようにオリジナルのドラマも見ることができるので重宝してます。あと動画をダウンロードできるので、外出先でも動画を通信量を気にしないで楽しめます。

オリジナルドラマの「ORIGIN」は結構面白いのでオススメです!!記事もあるのでよかったら見てみてください!!

www.okinawameisou.com

Cobra Kaiも面白かったです!!34年前の映画をリメイクしたドラマを作るところがアメリカらしくて関心します。気軽に見れる感じが素敵、ヒーローと悪役の34年後を描くストーリー。

さらに、1話が約30分なので本当にサクッと見れます、ながら見や眠る前や通勤にサクッと見れますね。これからのドラマは30分程度になるのが主流になってくると思います。

情報過剰の現代では時間の流れもサクサクっと見れないと、違うものに乗り換えられますもんね。

「Cobra Kai」とってもおすすめです。続編もあるような噂もあり、続きそうな最終シーンなのでシーズン2に期待です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました