瞑想本紹介!!世界のエリートがやっている「最高の休息法」

瞑想に関する本の紹介

マインドフルとは「今・ここ」に注意が向いてる状態のことを言います。

 

さらにマインドフルネス瞑想というものもあり、仏教の瞑想を西洋風にアレンジしてさらに宗教的な要素を取り除いた瞑想法です。

 

マインドフルネス瞑想が脳や身体に与える効果は近年いろいろな研究で実証されるようになり、禅や瞑想は現在海外ではとても人気でシリコンバレーのITの大企業でもとりいれているようです。

 

そんなマインドフルネス瞑想に興味のある方におすすめの本を紹介してみようと思います。

 

マインドフルネス瞑想のオススメの本「最高の休息法」

世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる

世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる

著者 久賀谷亮

2016年発行された本です。作者は久賀谷亮さん、なんとイェール大学医学部卒業だそうでエリートですね。臨床医として日米で25年のキャリアを持つベテラン医師だそうです。

「最高の休息法」を進める理由

①マインドフルネス瞑想で起きる変化が詳しく書かれている

f:id:blessman:20190206170103p:plain

マインドフルネス瞑想が一体どのような効果をもたらせてくれるのか❓ヨガがダイエットやストレス解消に効果があるように、

マインドフルネス瞑想にもちゃんとした科学的に認められた効果があります、目に見えない精神的な効果から実際に脳の中で起きている物理的な変化などマインドフルネス瞑想の利点をしっかり書いてあります。

きちんとした研究機関の研究の内容を紹介してくれているので、信憑性があり信用できる効果が書かれています。簡単にマインドフルネス瞑想の効果を上げれば、

集中力が向上したり、情動的になりすぎることを抑制できるようになったり、免疫機能の改善が期待でるなど、以上のことを研究の内容をもとに説明してくれます。

②小説仕立てで読みやすい

f:id:blessman:20190206152644p:plain

本の内容は瞑想の説明や具体的な瞑想の方法を紹介して、そのあとは作者の創作した物語に沿って展開していきます。

日本から渡米した大学生が、ベーグル屋さんを繁盛させるという奇抜な内容ですが、マインドフルネス瞑想を使い面白い感じに展開していくストーリーで理解しやすくどんどん読み進められる内容となってます。ちなみに最後は結構感動してしまう物語です。

物語は創作ですが、物語に出てくるマインドフルネス瞑想については実際の研究に沿って書かれれているので、

マインドフルネス瞑想については信頼の置ける内容となってます。物語の主人公もイェール大学と著者の出身大学となっているので、実際のイェールの雰囲気も感じられるのではないでしょうか。

③マインドフルネス瞑想以外の身体に大切なことが書かれている

f:id:blessman:20190206170146p:plain

マインドフルネス瞑想以外の健康について大切なことも書かれています。マインドフルネス瞑想自体も健康状態に大きく左右されるので、

マインドフルネス瞑想の効果をしっかりと発揮したいなら健康にもしっかりと気を使わないといけません。

睡眠や運動についても書かれていて、深い睡眠に入るための方法やストレスを低減する運動法について具体的に書かれています。

④具体的で効果的なマインドフルネス瞑想の方法が書かれている

f:id:blessman:20190206170205p:plain

マインドフル瞑想の効果を認知して、実際やろうと思ってもどうやればいいのか❓この本はそんな初めての方にも理解しやすい文や絵でマインドフルネス瞑想を教えてくれます。

基本的には、リラックスできる椅子や座布団の上で背筋を伸ばし、お腹はリラックスした状態で呼吸を意識し続けること。

基本的な瞑想から、少し発展した瞑想法も教えてくれます。

1 とにかく脳が疲れている時の瞑想法

2 気づくと考え事をしている時の瞑想法

3 ストレスで体調がすぐれない時の瞑想法

4 思考のループから脱したい時の瞑想法

5 怒りや衝動に流されそうな時の瞑想法

6 他人へのマイナス感情がある時の瞑想法

7 身体に違和感・痛みがある時の瞑想法

以上の7つの瞑想法が詳しく書いてあります。物語の内容に沿って教えてくれるので、どのような場面でするべきかが分かりやすくなっていると思います。

さらに本の最後には5日間の特別プログラムもあり、まとまった休みにやってみたいマインドフルネス瞑想法が書かれています。

まとめ

f:id:blessman:20190206170231p:plain

僕は瞑想を始めて1年半くらいが経ちました、もちろん毎日瞑想をしていますがこの本を読んで改めて瞑想の効果を知り、これまで以上に集中した深い瞑想にしたいと思わせられました。

瞑想をして、意識的に深く呼吸するようになり、不安や恐れに陥ることが少なくなり、過去の事を考えてる時間がぐっと減りました。

それでも、意識がいろんなところに暴走してしまう事が多々あります。この本を読んで、またいちから新鮮な気分で瞑想を始めようと思いました。

姿勢はしっかり、お腹はリラックスさせて呼吸を意識しての瞑想。

この本は、本当にマインドフルネス瞑想について分かりやすく書かれています。さらに、効果もしっかりと書かれているのでマインドフルネス瞑想を続けたくなるよな、モチベーションを維持させてくれる内容の本です。

1日5分でいいのでマインドフルネス瞑想を3週間続けてみてください。マインドフルネス瞑想の良さをきっと実感できると思います。素敵な変化があるはずですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました