血液型別瞑想法!!B型の瞑想のススメ

マインドフルネス雑記

僕はB型男子です、気分屋でへそ曲がりで割と純粋でものぐさで好き嫌いがはっきりしていて妄想好き。

血液型は科学的にどうなの!?と思いつつ中学の頃から血液型を意識して他人を観察してきました。

今回紹介する「B型はなぜかお腹が痛い」では、免疫学者で東京医科歯科大学の名誉教授である藤田紘一郎博士が、B型がなぜ独特の性格なのか?について免疫学を通していろいろとある説を紹介していました。

B型の自分は他人と変わっているな〜とは思ってましたが、それは血液型が関係しているとしか思えなくなってます。

B型はなぜ、少し周りの人と変わっているのか??

また、B型にオススメの瞑想方法を紹介します。

血液型別瞑想法!!B型の瞑想のススメ

f:id:blessman:20190826224138p:plain

 

ブレスマン
ブレスマン

こんにちはブレスマンです。今回はみんな大好き血液型のお話!!なぜB型は独特な性格なのか??

 

著者の藤田紘一郎

著書の藤田紘一郎博士は、東京医科歯科大学の名誉教授であり免疫学者でもあります。

自分のお腹でサナダムシを飼っていたこともあり、テレビでも話題になりました。

先見性があり、脳よりも腸が賢いと昔から唱えている博士で、現代の医学で腸の重要性が見直されてきています。

腸に関する本を多く執筆しながら、水に関しても詳しく水博士でもあります。

以前、このブログでも藤田紘一郎さんのかいた水の本を紹介しているので、よかったらみてみてください!!

www.okinawameisou.com

B型はすぐ藤田紘一郎さんの「B型はなぜかお腹が痛い」を読むべし

腸内でサナダムシを飼っていた事のある、日本の免疫学者の藤田紘一郎さんの本。

藤田さん曰く血液型で抗体が違うらしく、B型の血液型の人は特定の細菌やウィルスに特に弱いらしいのです。

抗体の違いから、性格の違いが現れるという説明をしています。

免疫学者が血液型で性格が違うという主張するので信憑性がありますよね!!

ちなみに藤田さんはA型のようですが、B型への興味からこの本を書いたようです。

かなりB型にお詳しい方です。

B型の自分がかなり納得する内容です。

B型のご先祖は遊牧民!!

遊牧民が祖先のB型は遊牧民気質で、A型は農耕民族を祖先に持っているそうです。(眉唾ですが当たっている気がする)

ちなみにAB型は一番新しい血液型らしく、4つある血液型の中でも免疫が弱く、病気しがちなのだとか。

育った環境も、正確に影響を及ぼすとは思いますが、僕も小さい頃から自由に遊牧的に生活したいと漠然と思ってました。

自由に、季節の流れとともに住む場所を変えて生きたいと思ってたので、これは血液型が作った性格なのかもと思ってしまいます。

なんかふわふわしていていつもどこかに、どこか遠くに行きたいな〜〜と考えていますが、先祖が遊牧民なのだから仕方のないことだと思うと納得です!!

B型は基本的には病気になりにくい、しかし・・・・

一番免疫が強い血液型は一番古くからあると言われるO型。

その次にB型、A型、AB型と続きます。

しかし、B型はある特定の最近やウイルスには非常に弱いみたいです。

B型はサルモネラ菌や大腸菌に弱く腹痛を起こしやすい、さらに肺炎にもかかりやすい統計があるようです。

かなり興味深い統計です、やはり血液型で免疫が違うのか〜〜

B型の人見知りの原因

特定の細菌に弱い体質なので、B型は基本的に人見しりをするようです。

逆に、一度その人をなんとなく気にいるとグッと仲良くなってしまうようです。(抗体がるので、安心する)

僕のこれまでの自己性格判断にかなり当てはまります。

初対面で仲良くなるのはまず無理です、少しずつ距離を縮めるタイプです。

藤田博士の血液型判断が当たりすぎて怖い!!

外国人が血液型を気にしない理由!!

海外では血液型はあまり気しないようです、なぜなら血液型が偏っているから。

なんと90%がO型の国もあるようです。

日本は特に血液型にばらつきがあり、性格の違いがよく現れるので、血液型別の噂が好きなのではと思います。

ちなみに、お隣韓国の血液型の割合が日本に似ていて、韓国でも血液型判断はとても人気なようです。

ちなみに韓国女性の嫌いな異性の血液型はB型のようです!!最高。

f:id:blessman:20190207123718p:plain

B型の瞑想のススメ

瞑想を始めて1年以上経ちますが、今でも呼吸に集中する瞑想は少し苦手です。

その代わりにイメージする瞑想は大得意だと思ってます。

これは血液型がなす技だと思ってます。

妄想好きのB型は瞑想してある程度リラックスできたらイメージする瞑想があってると思います。

もちろんネガティブなイメージはしないで、ポジティブで楽しいことを考えて瞑想することがB型の人の瞑想にはあっていると思います。

多様性が大事だと言われている時代、瞑想も血液型別でB型皆さん一緒にクリエイティブ瞑想を推し進めていきましょう!!

まとめ

この時代に生まれてよかったと思います。

なぜならB型という個性を活かして生きていけそうだから!!

藤田紘一郎博士の仮説の通り、おそらくB型のご先祖は遊牧民だと思います。

B型は自己中で、人見知りで、気分屋。

それは遊牧民がご先祖だから!!

A型は農耕民族がご先祖だから、時間や和を大切にする。

AB型はかわいそうだけど、一番新しい血液型だから比較的病気に弱い。

O型は一番古くからある血液型で、最強に強く農耕も遊牧もなんでもOK。

血液型はやはり性格に違いを生みますね!!

B型の皆さん、ぜひ遊牧して人生を楽しみましょう。

ぜひ藤田紘一郎博士の本を読んで、人生の参考にしてください。

クリエイティブな瞑想も試してみてくださいね!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

www.okinawameisou.com


コメント

タイトルとURLをコピーしました