瞑想に期待しすぎると逆効果で危険??マインドフルネス瞑想の本質とは

未分類

瞑想を毎日するようになって1年半ほど経ちました。

 

瞑想中は心地よくリラックスでき幸福感を感じるのですが、僕は瞑想をする為に瞑想をするわけではなく瞑想をすると頭がスッキリして、思考がクリアになるから瞑想を行なっています。

 

瞑想をすると何か神秘的な事が起きて、自分が変化するという期待をもち瞑想を始めるとなかなか上手くいかず逆効果になってしまうかもしれません。

 

さらに今、大流行しているマインドフルネス瞑想はリラックス効果を高めてストレスを低減する為のプログラムです。

 

瞑想を継続してみて分かった、瞑想に過剰な期待をしない方がいいという点を紹介します。

 

瞑想に期待しすぎると逆効果で危険??マインドフルネス瞑想の本質!!

f:id:blessman:20190821223721p:plain

 

ブレスマン
ブレスマン

こんにちはブレスマンです。今回は瞑想に期待しすぎない方がいいのでは?というお話です。

 

瞑想は気持ちいいし、色々な効果も実証されています。しかし・・・

 

瞑想中は確かに気持ちいいです。長時間の瞑想をすると足がしびれたりしますが、それ以上の幸福感やリラックス効果が得られ、瞑想後も爽快感があります。

 

僕は実際効果を実感した上でさらに愉しいので継続できています。

 

効果がなく、ただの苦行なら瞑想は4000年以上の歴史を持たなかったと思います。

 

瞑想による神秘的体験はきっとある。しかし・・・

 

瞑想に関する本を読んでいると、瞑想実践者の瞑想中の神秘的な体験談なども書かれています。

 

しかし、多くの瞑想実践者は神秘的体験を求めて瞑想をすると上手くいかなくなると言います。

 

神秘体験は瞑想継続してると起きる通過点だとも・・・

 

僕も長時間の瞑想をしていると、少し不思議が感覚になり怖くなる場合もあります。

f:id:blessman:20190301231144p:plain

 

瞑想は自分を知る旅のようなもの

 

瞑想の目的は自分自身を知るという作業だと思っています。瞑想の本などでもそう書いている事が多いです。

 

なかなか自分を知る作業って日常的にしないですし、ググっても自分自身については出てきませんからね・・・

 

瞑想をする事で自分の内面に気づく事ができます。客観的に自分を見つめる作業って言った方がわかりやすいのかもしれません。

 

瞑想中に色々と思い浮かぶ想念などを見つめると、「自分てこんな事を考えてるのか〜」って知る事ができます。

 

自分を客観的に観察できるようになると、他人の事も観察するようになり結果的にさらに自分の事を知るようになります。

 

「自分を見つめる」という作業が一番瞑想での利点かもしれません。

 

瞑想にも色々な種類がある

 

ヴィパッサナー瞑想やサマタ瞑想、禅やマインドフルネス瞑想など瞑想にも種類があり、やり方が変わってきます。

 

基本的に呼吸が大切なのですが、さらに意識をどこに集中するのかで色々と瞑想のやり方が変わってきます。

 

いろいろな瞑想については以下の記事にまとめてあるので、よかったら見てみてください。

 

www.okinawameisou.com

 

シンプルでストレス解消に効果が期待できる「マインドフルネス瞑想」

f:id:blessman:20190530102434p:plain

 

マインドフルネス瞑想は、瞑想経験者のあるアメリカ科学者が瞑想はストレス解消に効果が期待できると1970年代に作られたものです。

 

都会に住むようになり、これまでにない生活環境に慣れずストレスに悩む人に効果があるとして発展しました。

 

アメリカは多民族国家で、色々な宗教の人たちがいます。そんな人々にも受け入れやすいように宗教性をなるべく排除しています。

 

さらに誰にでもできるように、なるべくシンプルな瞑想法を取り入れいます。

 

www.okinawameisou.com

 

初めはストレス解消とリラックスを目的に瞑想を始めるのをお勧めします

 

瞑想は気持ちよくて、効果も期待できます。僕は瞑想を継続して行い、まだまだ経験が足りたいとは思いますが効果を実感しています。

 

初めの方にも書いたように、瞑想は気持ちよくて頭がスッキリします。さらに継続すると気持ちが前向きになり、やりたい事を実行に移す行動力がつきました。

 

これからも継続して瞑想を行い、深い瞑想に入れるようになれるように日常的に「運動」「食事」「睡眠」などに気を使っています。

 

瞑想は継続して効果が期待できるものだと実感しています。

 

もし、瞑想に興味があるのなら、シンプルにストレス解消とリラックスを目的に初めて見てはどうでしょう??

 

瞑想は筋トレに似ていて、初めは軽いダンベルから。どちらも継続が一番大切だと思います。それから色々なイメージをする楽しい瞑想などもしてみてはどうでしょう??

 

マインドフルネス瞑想はとてもシンプルで誰でもできて、場所も選びません。まずは3週間簡単なマインドフルネス瞑想か初めてみてはどうでしょうか?

 

やり方はとっても簡単です。

 

①あぐらをかいて座るか、椅子またはソファーに座る

 

②目を瞑り背筋を伸ばし、でもリラックスできる体制を作る

 

③呼吸はなるべく鼻呼吸で、無理に深呼吸にするのではなく自然な息で呼吸に意識を集中させる。

 

④呼吸から意識がそれた事に気づいら、そっと再び呼吸に意識を向けなおす。

 

マインドフルネス瞑想でストレス解消と優しいリラックスを体験してみてください。

 

きっとより良い日常生活になる強力な味方になってくれると思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました