ヨガや瞑想をする目的とは??ヨガや瞑想を行う本質を一言で紹介します!!

瞑想は危険??瞑想を初めてやる前に知っておきたいこと

瞑想やヨガを行うと得する効果!!など、瞑想やヨガを日常に取り柄ると色々な効果を期待してしまいます。

 

瞑想だと集中力がついたりストレスを軽減したり、ヨガだとダイエットを目的に行う人が多いと思います。

 

しかし、5000年以上昔から伝わるというヨガ、5000年前のヨガの行者さんはダイエットを目的にヨガを行っていたとは思えません。

 

そもそも瞑想やヨガを行う目的とは??

 

それはとてもシンプルで、ヨガや瞑想を行う目的は「自分を知る事」なのです。

 

ヨガや瞑想をする目的とは??ヨガや瞑想を行う本質を一言で紹介します

 

ブレスマン
ブレスマン

こんにちはブレスマンです。この記事ではヨガや瞑想をする目的とは?について紹介します。

 

瞑想はそもそもなぜするのか

 

僕は昔から仏教や瞑想には興味があり仏教などの本を読んでいて、瞑想もたまに行っていました。

 

本を読むのが好きで、いろいろな本を読んでいるうちにマインドフルネス瞑想が世界で流行っていると知り、ミーハーな僕はさっそく日常的に瞑想を取り入れました。

 

今では毎日欠かさずに瞑想をするようになって1年と半年くらい経過しました。瞑想は自分にとてもあっているようで瞑想をもっと深めようと、ヨガも始めました。

 

それくらい瞑想にハマり、瞑想の効果も実感しているのでこの「沖縄瞑想日記」も立ち上げさらに瞑想について調べるようになりました。

 

瞑想を深くできるようになると気持ちいいし、集中力も上がり元気が保てるので効果はきっと期待できると思います。

 

しかし、そもそもヨガや瞑想はどうしてやるようになったのか??

f:id:blessman:20190305001053p:plain

 

「ヨーガ行者の王」成瀬雅春さん

 

2001年インド密教協会からヨーガ行者の王という称号を受けた成瀬雅春さん。成瀬雅春さんの本を読み進めていくと、瞑想やヨーガの本質を感じる事ができました。

 

これからの話は僕の考察もふまえつつの話なので、そこらへんをご理解の上お読みください。

 

www.okinawameisou.com

 

ヨーガは5000年前からあるそうで、ブッダもおそらく出家してヨーガを行いヨーガや瞑想の良さをバラモン以外の人々に広めようとした革命家の一人だと思います。

 

本物のヨーガ行者は、ヨーガを極め涅槃に達するために山奥で暮らし煩悩から離れ人生を涅槃するためだけに費やすようです。

 

本物のヨーガは気持ちいいようで、ヨーガをするのが最高の幸せになり、教えを人に広めるということは基本的にしないようです。

 

ブッダはおそらく、バラモンの修行の過程でヨーガや瞑想の良さを一般の人にも広めようと行動を起こしたのだと思います。

 

その結果、後世に仏教が生まれたのだと思います。

 

ブッダの煩悩

 

厳密に定義すると「人の役に立つ」「人の幸せのためにする行動」も煩悩に当たるそうです。

 

ブッダは一般の人の苦を取り除こうという大きな煩悩を持ってしまい、行動します。

 

他人の幸福を求めるという大きな煩悩を持ってしまったブッダ。

 

そして自分の信じる道を突き進んだブッダ、ブッダはロック魂も持っていたのかもしれません。

 

ヨーガや瞑想の本質

 

ズバリ瞑想はなぜするのか??

 

f:id:blessman:20190206170205p:plain

 

成瀬さん曰く、瞑想はなぜ行うか??それは自分を知るため。それ以上でもそれ以下でもないと言います。

 

自分のことを最も知らないのは以外にも自分自身ではないでしょうか??

 

Googleで検索しても出てこないですしね。

 

瞑想をすることで自分を知り、自分を知ると周りの人も見えてくるそうで他人のことも知る事ができるようになると言います。

 

 瞑想の目的は「自分を知る事」

 

いろいろな瞑想やヨーガの効果は付随してきますが、ヨガや瞑想の基本は「自分を知る事」という事はヨーガや瞑想を行う上で知っておくと、瞑想でも迷いが少なくなるかもしれません。

 

きちんと毎日継続して行うと、瞑想やヨーガの効果は実感できるようになると思います。しかし、瞑想の目的はあくまで自分を知ること。

 

www.okinawameisou.com

 

なぜ「ヨガ」や「瞑想」をするのか??をきちんと考える

 

瞑想には集中力アップや、ストレスの低減の効果を期待できますがそもそも集中力がなぜないのか?なぜ必要なのか?

 

なぜストレスが溜まってしまうのか??を知ることが一番大切なのかもしれません。

f:id:blessman:20190206224431p:plain

 

無理して頑張っているから「集中力」がなくなり「ストレス」が溜まってしまっているのかもしれません。

 

ヨガでダイエットを期待してるのはそもそもなぜ??

 

ストレスで過食してしまっているから??日常に疲れて運動する元気がないから??

 

もしストレスが原因で過食や運動をしないようになっているのであれば、ストレスの原因を追求して取り除くという事が根本的な解決方法です。

 

瞑想やヨーガは自分を知る事ができるヒントをくれます。

 

自分を客観視できるようになり、自分の情動の変化を感じる事ができるようになる。

 

もし毎日に愉しさを感じないのであればきっと根本的な問題があり、その問題の内容や解決方法を瞑想やヨーガをすることによってヒントを得る事ができると思います。

f:id:blessman:20190206170146p:plain

 

まとめ 瞑想やヨガでもっと自分を知るようにしよう

 

マインドフルネス瞑想やヨガが大流行しています。

 

特に忙しいビジネスマンはヨガや瞑想でリフレッシュする効果を求めている人が多いと思います。

 

1年以上瞑想を続けて、ヨガや瞑想の効果を実感していれこれかもどんどんヨガや瞑想を行う人が増えると思います。

 

しかし、もし日常生活に大きなストレスがあるのならそのストレスに向き合う事が一番大切だということを伝えたいです。

 

瞑想やヨガのリフレッシュ効果を期待して、モルヒネのように瞑想やヨガを利用するのは他人のために人生を生きているように思えます。

 

まずは自分の人生を瞑想で見直してみるのが最優先かもしれません、僕も毎日、瞑想やヨーガを通して自分自身を知る旅に出かけています。

 

皆さんも1日5分、瞑想で自分を知る旅に出かけてみませんか??

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

www.okinawameisou.com


コメント

タイトルとURLをコピーしました