【経験談】アラサー男子がヨガを一年継続してみて!!ヨガ最強な点

ヨガ・入門・実践記
ブレスマン
ブレスマン

こんにちはブレスマンです。実は36歳なので厳密にはアラフォーになります〈汗〉

 

ヨガを継続して約1年が経過しました。

 

今では毎朝や夜の日課になってます。瞑想を深めるために始めたヨガが生活の一部になっていい感じです。

 

今回はヨガを継続してみての感想を紹介します。

 

【経験談】アラサー男子がヨガを一年続けてみて!!ヨガ最強な点

f:id:blessman:20190815162234p:plain

 

瞑想を深めるためにヨガを始める

 

ヨガを始めて約一年が経ちました。

 

元々瞑想をやっていて、ヨガをすると瞑想中の姿勢の維持が楽になりそうだな〜という理由からヨガを始めました。

 

ヨガマットを購入して、始めは一人でヨガのYouTubeの動画をみながら見よう見まねでヨガを始めました。

 

最初の頃は下の動画を見ながら、毎日ヨガをしていました。毎日20分〜30分のヨガをしてましたね。

 


入門クラス (フルレッスン・30分)

 

YouTubeで初心者向けのヨガを始める

 

YouTubeにはヨガの動画がたくさんあるので、始めてすぐにヨガっぽいポーズをやったりできます。CMに出でよく見かけるようなポーズをとって初心者でもヨガやってる感を得られます。

 

ヨガを始めてすぐに好きになりました!!

 

ヨガの科学という本も読みながら、ヨガに少しづつ慣れていきました。



www.okinawameisou.com

 

前屈できるようにと太陽礼拝にハマる!!

 

ヨガをやって体が柔軟になったという効果を得たかったので、太陽礼拝といういかにもヨガっぽい動作を充填的に行ってました。

 

太陽礼拝はヨガの基本のポーズらしく、初心者にもやりやすくそれでいて結構ハード、太ももの裏を重点的にストレッチします。

 


太陽礼拝☆ヨガ初心者にもオススメの朝ヨガ #46

 

太陽礼拝を毎日10分をどしたら前屈で手が全く届かなかったのに、2週間ほどで前屈で楽に床に手が届くようになりました。いまでは手のひらも床に届くようになりました。

 

ヨガを行うとマジで柔軟性がつきますよ。

 

今は股関節をやらかくしたいと月礼拝などを行ってます。

 

2ヶ月目でヨガクラスに初参戦

 

運よく、友達の男性にヨガをやってる人がいて、その友達とヨガを始めて2ヶ月目くらいにヨガクラスにも参戦しました。

 

地元沖縄うるま市で、小さな教室を開いてる方のヨガクラスに参加!!他の参加者はもちろん女性ばかりでした。

 

少し緊張しましたが、集中して1時間30分ヨガを行えました。初心者でも参加しやすいクラスだったので楽しむ事ができました。

 

YouTubeで大人気のヨガチャンネルに出会う

 

YouTubeで、ヨガを親切に教えてくれる大人気の「B-life」というチャンネルに出会い、ヨガをさらに精力的に行うようになりました。

 

これからヨガ始めようと思ってるなら必見です。

 

www.youtube.com

 

無料でヨガを教えてくれる動画がたくさんあり、さらに部分的に鍛えるヨガや時間のない朝にオススメの短い時間でもできるヨガなど、超親切にヨガを教えてくれるチャンネルです。

 

www.okinawameisou.com

 

現在では朝、夜のヨガが欠かせない!!ヨガしないとスッキリしない身体に。。。

 

瞑想に深く集中できるようになるために始めたヨガですが、今ではヨガの方が大切かもしれません。

 

毎朝、夜ヨガをするようになりましたが、時間がなくてヨガをする日課を疎かにしてしまうとその日はスッキリしなくてイヤーな感じの1日になってしまいます。

 

正直ヨガにゲキハマり!

 

職場用のヨガマット用意して、時間があるときは精力的にヨガをするようにしてます。
 

まとめ 男性にもヨガは最強です

 

筋トレブームの次は確実にヨガブーム、海外のビジネスマンはすでにヨガをしているようです。

 

ヨガをすると頭がスッキリして集中力がつきます!!酸素が効率よく細胞に届くようにもなるので、元気が長持ちします。

 

一番はヨガの後の爽快感。

ヨガマット一つあればすぐに始められるヨガは最強です。ヨガに興味があるのならB-lifeチャンネルでサクッとヨガ男子になりましょう。

 

ヨガについて以前書いた記事もよかったら見てください。

 

www.okinawameisou.com


コメント

タイトルとURLをコピーしました