【瞑想本紹介】14歳からの瞑想「超入門」が面白い!!

瞑想に関する本の紹介

 2018年12月に発売された「14歳からの瞑想超入門〜風と太陽と月のエネルギーを体いっぱいに感じる13の瞑想法〜」という本を読みました!!

 

 フランスの瞑想を実践している著者が書いた本です、可愛いイラストが添えられているので読みやすい本でした。14歳でも読みやすい瞑想の基本が詰まった本だと思います。面白い内容だったので簡単に紹介します!!

 

【瞑想本紹介】14歳からの瞑想「超入門」が面白い!!

f:id:blessman:20190503163407p:plain

  • 14歳からの瞑想「超」入門 目次
  • 可愛いイラストが添えられているので分かりやすい!!
  • 瞑想の基本がしっかり書かれている!!
  • 13の瞑想法とは??
  • 庭の桜の木の瞑想
  • まとめ 瞑想は実践するもの
  •  

     著者のジョアンヌ・ベルナールさんとロラン・デュペイラさん

    ジョアンヌ・ベルナール

     映画とテレビの脚本家、児童書作家。瞑想を実践し、共著者のロラン・デュペイラとともに、子供向けに遊びを取り入れた簡単な瞑想講座を展開。

     

    ロラン・デュペイラ

     ソルボンヌ大学およびフランス国立東洋言語文化研究所卒業。アジアで25年以上にわたって、数多くの瞑想技法の訓練を受け、研究者兼教師およびコンサルタントとして、15年前から大人と子供向けの瞑想講師を務めている。

     

    14歳からの瞑想「超」入門 目次

    1、瞑想の基礎知識

    2、すわる瞑想

    3、動く瞑想

    4、自然リサイクルの瞑想

    まとめ

     

    可愛いイラストが添えられているので分かりやすい!!

     90ページほどの本で、一時間ほどあれば読めるとても読みやすい本です。イラストも添えられているので、瞑想のやり方がわかりやすく紹介されています。

     

     タイトルは14歳からのと書かれていますが、もう少し早くても読めるとても読みやすい本だと思います。

    f:id:blessman:20190503103102p:plain

    瞑想の基本がしっかり書かれている!!

     とても優しく書かれていますが、瞑想の基本がしっかり書かれているのでこれから瞑想を始めてみたい大人にもお勧めできる本だと思います。

     

     瞑想の成り立ちや、瞑想をする目的や瞑想のコツ、瞑想の効果なども書かれています。

     

     途中にコラムもあり、コラム1は「瞑想に成功も失敗もない」コラム2は「瞑想に教訓はない」コラム3は「物事はただ存在する」というコラム。

     

     2ページほどのコラムですが、瞑想をしていて思う事を解決してくれるコラムなので読むと瞑想を楽しく継続しやすくなると思います!!

     

    13の瞑想法とは??

    ・庭の桜の木の瞑想 

    ・風の瞑想

    ・太陽と月の瞑想

    ・石の瞑想

    ・レモンピールの瞑想

    ・綱渡りの瞑想

    ・時計の瞑想

    ・フラミンゴの瞑想

    ・「オー」の瞑想

    ・天候の瞑想

    ・1日の終わりの瞑想

    ・宇宙の波紋の瞑想

    ・庭の桜の木の瞑想(ロングバージョン)

     

     以上の瞑想の方法を紹介しています。とてもユニークな瞑想方法なので、子供は楽しんで瞑想できるかもしれませんね!!

     

     13全ての瞑想に解説とイラストがついていて、オススメの時間帯と時間の長さ、週にどのくらいやるといいかなども紹介しています。

     

    www.okinawameisou.com

     

    庭の桜の木の瞑想

    f:id:blessman:20190314114422p:plain

     一番最初で、後に続く12種類の瞑想の基本となる「庭の桜の木の瞑想」を紹介します。

    1、しっかり腰を落ち着けてすわる

    何よりも大切なことは、しっかりと腰を落ち着けること。床であぐらをかき、背筋をぴんと伸ばして、頭はややうつむき加減。この瞑想では、手のひらを膝の上に静かにおき、正面の床の一点をじっと見る。呼吸は自然に。

     

    2、下半身に精神を集中させる

    目の前の床一点に焦点を合わせ、まずは下半身に精神を集中させます。しっかりと根を下ろすように自分が床に座っていることを感じ取りましょう。地中深くまで根を張った庭の桜の木を思い浮かべながら・・・

     

    3、上半身を空に伸ばすイメージをする

    地中に根がしっかりと張っていると感じられますか?今度は上半身に集中しましょう。上半身は軽やかに空に伸びていきます。空に向かって伸びている小枝のようです。 

     

    まとめ 瞑想は実践するもの

     瞑想も筋トレのように実際にやってみないと効果はなかなか現れません。

     

     この本ではシンプルながらユニークな方法で行う瞑想を紹介しています。子供も楽しく瞑想に興味をもつ本の内容だと思います。

     

     この本でも瞑想の初心者は5分ほどから始めるといいと書いていありました。みなさんも肩の力を抜いて、5分ほど簡単なマインドフルネス瞑想から始めてみませんか??

     

     14歳からの瞑想「超」入門いい内容でした、興味のある方は是非読んでみてください!!瞑想の興味のある大人にも是非お勧めです!!

     

    www.okinawameisou.com

     

     

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました