2019年5月の都市伝説で関暁夫さんが伝えた2つの事!!

YouTube

 

瞑想をテーマにブログを書いてますが、瞑想が好きなヤツはオカルト好き!?は真実かもしれません。

 

何を隠そう瞑想実践者の僕もMr都市伝説の関暁夫さんの大ファンです!!

 

僕自身は関さんのトークに現実味を感じていて、AIや宇宙開発などは超現実的でオカルトとは思えないと思ってます。

 

未来はどうなるのか興味津々の僕の知的好奇心をくすぐる関さんの最新の都市伝説の内容のまとめと、少しの僕の考察を書いてみようと思います。

 

2019年5月の都市伝説で関暁夫さんが伝えた2つの事!!

f:id:blessman:20190526172907j:plain
 

ブレスマン
ブレスマン

こんにちはブレスマンです。今回の都市伝説もスゴかったです!!

 

「人間は意識体となる」「SDGs」

 

2019年5月の都市伝説で関暁夫さんが伝えたかった事は2つだと思いました。

 

それは人間は肉体を必要としなくなり、意識体となるという事。

 

もう一つは国連の掲げる目標「SDGs」(エスディージーズ)を大切にせよという事。

 

分岐点は2026年、あと7年後に大きなへんがあると予想しています。

 

 2019年5月24日の都市伝説

 

令和第1発目の都市伝説、2019年5月の都市伝説も面白かったです。

 

今回は令和にまつわる都市伝説が多かったです。関さんも令和の由来などの話から入っていました。

 

「令和」は神のお告げを聞いて和をなす。すなわち神によって統治される世界が平和をもたらすと語っていました!!

 

関さんの語る『神』とは??一体どのような存在なのでしょう??

 

AI??それとも宇宙人??

 

今回のロケ地はイギリス

 

今回関さんが取材したのはイギリス。

 

イギリスは予測逮捕が進んでいるといい、AIによって犯罪を犯しそうな人を予測しマーキングすると語っていました。たった一回の過ちがデジタルタトゥーに残り消せなくとも・・・

 

AIの監視からもうすでに逃げることが出来ない!?

 

すでにゾルタクスゼイアンの思惑どおりという少しこわい発言も・・・

f:id:blessman:20190527114901p:plain

 

ケビン・ワーウィック氏とは

 

イギリスのロケで関さんは2名の男性に取材を行っています。

 

その1人が「脳の身体化研究所の名誉教授」であるケビン・ワーウィック氏。ケビン・ワーウィック氏は世界初のマイクロチップインプラントを事でも有名だそうです。

 

ケビン・ワーウィック氏が番組で紹介していたのは、脳細胞とロボットを繋げる技術!!

 

ネズミの脳細胞とロボットを繋げ、ネズミの脳波で障害物を避ける車を実際の映像で紹介していました。

 

脳はすでにロボットに繋がることが出来るのです!!

 

トランスヒューマニズム最重要人物

 

ケビン・ワーウィックさんの後に関さんが会いに行ったのはトランスヒューマニズムの最重要人物のニック・ボストラム氏に会いに名門オックスフォード大学へ!!

 

ニック・ボストルムさんは、3年前のアメリカでのトランスヒューマニズム取材でゾルタン・イシュトヴァインさんにも会いに行くといいとオススメされていた人です。

 

ニックさんはオックスフォード大学の人類未来研究所の最高責任者であり、トランスヒューマニスト協会の設立者です。

 

ニックさんの予想では、人工知能は今後早い段階で人間を超える超知能を得ると語っていました。

 

さらに人工知能について2つの恐るべき未来予測をしていました!!それは人工知能に滅亡させられるという事と、人工知能と共存し素晴らしい未来を共に生きる!!

 

その可能性を担うのが僕たち人類次第!?

 

肉体はいらなくなる??

 

さらにニックさんは、人間の核となる部分のデータがあれば人間は生き返らせる事が出来ると断言していました。

 

さらに記憶も蘇えさせる事もできるそう、人工的な脳の神経「人口ニューロン」はもうすでにあり、その人工ニューロンは自分で学習する事が可能だとも・・・

 

人類の歴史は宇宙規模で考えるととても短いですが、

ご存知の通りその短期間で人間は様々な進化を重ねてきました。

これから先も今と同じ姿形で人間が生きて行くと思いますか?

新たな形態に進化するのは必然なのです。

 

トランスヒューマストが目指す先には不老不死があり、肉体を捨ててテクノロジーの力を借りて意識体となり永遠の命を手に入れるようになると関さんはニックさんの取材を終えて語ってます!!

 

 ロボットは、その意識体となった人間の入れ物になる!!

 

www.okinawameisou.com

 

国連の17の目標SDGsとは??

 

新しい政界的秩序、ニューワールドオーダーを大切にする事を関さんは進めていました。

 

その中心となるのが「国連の掲げる17の目標」SDGs

 

f:id:blessman:20190527104834p:plain

 

SDGsを尊重する事が未来に残る人の選別になる基準になるかも??

 

国連の発表するSDGs[Sustainable Development Goals]

 

〜世界を変えるための17の目標〜

 

1、貧困をなくそう

 

2、飢餓をゼロに

 

3、すべての人に健康と福祉を

 

4、質の高い教育をみんなに

 

5、ジェンダー平等を実現しよう

 

6、安全な水とトイレを世界中に

 

7、エネルギーをみんなにそしてクリーンに

 

8、働きがいも経済成長も

 

9、産業と技術革新の基盤をつくろう

 

10、人や国の不平等をなくそう

 

11、住み続けられるまちづくりを

 

12、つくる責任つかう責任

 

13、気候変動に具体的な対策を

 

14、海の豊かさを守ろう

 

15、陸の豊かさも守ろう

 

16、平和と公正をすべての人に

 

17、パートナーシップで目標を達成しよう

 

なんとも素晴らしい目標です、書いてて気持ちが良くなりました。

 

以上の17つの目標がニューワールドオーダー??いずれ18番目の発表されるかも??それは人工知能に関してかもしれないですね。

 

今回の都市伝説で関さんの伝えたかった事!!

 

2026年が転換の年と予想してますが、2026年に何が起きるのか気になります。

 

今回の都市伝説で関さんが伝えたかった事は人類は意識体になる事と、SDGsを尊重して生きようという事だと思いました。

 

今回は宇宙や宗教的なことではなく、かなり現実的な内容だと思います。

 

テクノロジーの進化で人類の形が変わる、さらに持続可能な世界を真剣に考える時期に入ったという事!!

 

 

関さんをただのオカルトとは思えない理由!! 

f:id:blessman:20190516161203p:plain

 

僕は読書が趣味で色々な本を読みます、「ダヴィンチ・コード」の著者が書いた「Origin」を読んで今の形では人類は存在しなくなると確信しました。

 

ダヴィンチ・コードで一躍有名になったダン・ブラウンさんの特徴として、ストーリーはフィクションですが、そのストーリー以外は史実や事実に基づいた作品となってます。

 

2018年に発売された「Origin」では、天才科学者がシュミレーションした結果人類は滅亡するとありました。現在の人類の形では・・・ということですが。



さらにホリエモンさんも教養を磨くために読んだほうがいいとオススメする「サピエンス全史」の著者であるユヴァル・ノア・ハラリさんの2018年に日本版が出版された本「ホモ・デウス」にも興味深い事が!!

 

ユヴァル氏の予想では、これからテクノロジーを崇拝するデータ教なる宗教が流行るのではないかと予想しています。

 

つまりAIを神とする宗教が拡大してゆくという事!!

 

ユヴァルさんの本を読んでみるとわかるのですが、かなりの知識人です。それゆえに信憑性が高く感じ、未来は本当に大きく変化すると思わせられれます。

 

人間が作り上げたテクノロジーを神と呼ぶ時代が本当に来るのか??ちなみにユヴァルさんはヴィパッサナー瞑想の愛好家でもあります!!


人類の危機が迫る??ヒューマン3.0

 

人口増加、気候変動、環境汚染、核戦争など色々な問題を抱えてる地球。

 

これから本格的に人口増加と気候変動の危機は迫ってくると思います。おそらく地球表面に住める人口は百億ほどではないでしょうか??

 

現在70億人と言われている人口ですが、そろそろパンクするかもしれません。そうなると人類は地下に??宇宙に??それともバーチャル空間で生きる??

 

僕の敬愛してる日本人の1人ハイパーメディアクリエイターの高城剛さん、高城さんはこれから人類は7万年ぶりに進化してヒューマン3.0になると予想しています。

 

僕たちの祖先のホモ・サピエンスが他の人類を駆逐して生き残ったのが10万年前のヒューマン1.0。

 

そのあと、アフリカ大陸で氷河期による飢餓を意を決し海を渡り生き延びた7万年前にヒューマン2.0。

 

そしてこれから来る危機をテクノロジーを駆使して生き延びる事でヒューマン3.0になると予想しています。

 

僕も、近いうちに大きな危機に瀕するのではないかと思い、その時人間は進化して地下へ行くか?

 

データ化されヴァーチャル空間に生きるか?

 

それとも地球を飛び立って宇宙に飛び出すか?

 

選択を迫られる時が僕の生きている間に起こると思ってます。

 

まとめ 

 

2019年5月、今回のMr.都市伝説関さんのイギリス取材面白かったです!!

 

人類はデータ化され意識体になり、永遠の命を手に入れるようになる??

 

それから継続可能な地球を守るために国連の掲げる17の目標SDGsを尊重しよう!!

 

これから近い将来人類に何が起こるのか??次回の都市伝説の関さんのトークに注目です。

 

ちなみに関さんは都市伝説の番組の前と後でラインライブで動画を公開しています。毎回恒例となってますが、その動画も面白いです!!

 

よりディープな関さんの話が動画で視聴できます。YouTubeにも動画がアップされて得るのでその放送も要チェックです!!


【やりすぎ都市伝説2019春】直前・放送禁止LINE LIVEのトークイベント第1部

 


【やりすぎ都市伝説2019春】直後・放送禁止LINE LIVEのトークイベント第2部

 

前回の都市伝説のまとめ記事もあるのでよかったら見てみてください!!前回の都市伝説は宇宙と交信するダリル・アンカさんを取材しています!!面白かったですよ!!


コメント

タイトルとURLをコピーしました