【簡単5分】スマホ疲れに効果的な3つの対策!!アプリ整理・Night Shift・瞑想

瞑想アプリ・デバイス

写真を撮ったり音楽を聴いたり、YouTubeで動画を見たり、スケジュールの管理や連絡のやりとり、さらにはお金の支払いまでできちゃう便利で最強のツール「スマートフォン」

 

僕ももちろんスマホを利用していて、一日中ほとんどスマホを持ち歩いています。

 

そんな便利なスマートフォンですが、運転中にスマホを利用してしまい起きた事故や歩きスマホによる事故が増えていたり。

 

さらにはスマホを利用しすぎて睡眠不足や運動不足になったり、スマホを見ながら食事をすると食べ過ぎて太ってしまうなどの生活習慣にも悪影響を与える事もあるようです。

 

スマホを一日中使ってしまうスマホ依存症などもテレビで取り上げられるようになりました。

 

スマホを利用しすぎて、気づいたらかなりの時間が経過して自己嫌悪し、ストレスに繋がってしまうスマホ疲れなどもあるようです。

 

この記事ではスマホと上手に付き合う3つの簡単な対策方法を紹介しようと思います。

 

f:id:blessman:20190618112254p:plain

 

スマホは上手に使えば最強のツール!!

 

iPhoneが生まれて約10年が経ちました。この10年間でスマホは驚くほど進化したと思います。

 

パソコンがなくても、気軽にサクサクとインターネットと繋がれるようになりました。

 

 

僕も音楽やYouTubeの視聴、ライン、インターネットなどスマホが欠かせません!!

SNSのアプリが普及して、世界中どこにいても知り合いと繋がる事ができテレビ電話も気軽にできます。

 

お金の支払いもスマホ一台で完結します。スケジュール管理、写真や動画の撮影、ホリエモンさんはスマホ一台で仕事をするそうです!!

 

子供はスマホのYouTubeにすぐに夢中になり、高齢のかたもスマホでFacebookやラインのやりとりを楽しそうに行なっているのをよく見かけます!!

 

学校や会社ではスマホの利用を禁止する事もあるそうですが、これからどんどん生活にスマホは溶け込み、スマホの規制ができないようになると思います。

 

逆にスマホをすべての国民が持つことによって国が管理するコストが減り、スマホを持つ義務や法律もできるかもしれません・・・・

 

この10年でスマホはなくてはならないツールとなり、さらになくてはならないものに進化すると思います。

 

スマホを規制したり手放すのではなく、スマホと上手につきあう事を真剣に考える事が必要だと思います。(スマホはGPSやカメラがついているので監視されやすいという事もお忘れなく!!)

 

スマホ疲れ!?

f:id:blessman:20190618152752p:plain

 

スマホ疲れの原因として、スマホでのゲームのやりすぎやツイッター、Facebook、インスタグラムなどのSNSやネットサーフィンや YouTubeの視聴で、長時間スマホを持ち視聴する事が疲れる原因になると思います。

 

長時間スマホを利用すると、腕が痛くなったり首が痛くなったり身体に影響を与えたり、

 

時間を有効に使えなかったために自己嫌悪したりなど精神的にもストレスが溜まってしまう事もあります。

 

そこでアプリを思い切って整理しませんか??

 

ちなみに、スマホを悪の権化のように扱う「メディア」や「親戚のおばさん」などがいますが、生活にはテレビやパチンコやタバコや飲酒など、お金や健康を害すもに比べると、スマホは安全で上手く使えば便利なツールです!!

 

アプリ整理

f:id:blessman:20190618152818p:plain

 

アプリを必要最低限にすることで、ついつい長時間使ってしまう事がかなり減ります。スマホのアプリを整理するだけでもストレスがぐっと減りますよ!!

 

僕もよくついついスマホを長時間使って、あとで後悔の念にかられてしまう事があったのですが、スマホのアプリを必要最低限にする事で無駄に長時間利用する事が減りました。

 

時間を有効活用したいと真剣に考えて厳選して必要なアプリだけ取り入れてます。

 

こうするとFacebookみて、インスタみて、ツイッターみて YouTubeを見るといったスマホサーフィンが減ります!!

 

基本的にアプリは無料で削除や取得できるので、思い切って整理してみては??

 

ちなみに僕のスマホはこんな感じ!!

 

f:id:blessman:20190618121825p:plain

f:id:blessman:20190618121852p:plain

 

Facebookやインスタグラムは基本的にiPadで見るようにしているので、2〜3日に一度見るようになりました。アプリゲームもiPadだけに入れています。それだけでもぐっとスマホ利用する時間が減りますよ!!

 

スマホ以外に別でパソコンやタブレットがある方はそちらでSNSなどを利用することを是非オススメします!!

 

もしスマホだけ持っている方は下の通りにSNSでくくってまとめてしまうと、スッキリしますよ!!

f:id:blessman:20190618124002p:plain

 

通知を切ることもオススメ

 

特に大事な用事の入らないアプリの通知機能はオフにする事もオススメです!!

あの通知の赤いサインは無意識に気になってしまい、ついつい必要のなりアプリを開いてしまう原因になります。

 

本当に重要で緊急な絶対に必要な連絡は電話でくるのではないでしょうか??通知オフは小さなストレスをたまらないようにするコツです!!

 

スマホの設定で簡単に通知オフできるので、是非一度試してみては??

 

目の疲れを和らげるNight Shift!!

f:id:blessman:20190508162259p:plain

 

脳は体重の3%しかありませんが、エネルギーの20%を消費するようです。

 

さらに視覚に利用する脳のエネルギーは多いようで、エネルギーを生み出すミトコンドリアも心臓や脳、脳でも特に視覚に関わる場所に多いようです!!

 

視覚情報はエネルギーを大量に消費してしまいます。スマホを長時間見ると目が疲れるとその分エネルギーは消費されている事を忘れずに!!

 

特に夜間の暗い場所でのブルーライトは目の疲れを引き起こしてしまう原因になるようです。

 

ジャンクフードならぬジャンクライト!!

 

コンビニにも置かれるようになったバターコーヒー。

 

バターコーヒーを世界中で大流行させたデイブ・アスプリーさんの著書「HEAD STRONG」でジャンクライトがミトコンドリアの活動を阻害していると指摘していました!!

 

www.okinawameisou.com

 

自然の光ではない周波数の光は特に目のミトコンドリアの活動を阻害してしまうようで、蛍光灯やLEDの光が体によくないようです!!

 

有機ELのスマホは目が疲れにくいと言われていますが、長時間や夜間の暗い場所での利用はやはり目が疲れてしまいます。

 

Night Shift機能で目の疲れを少なく!!

 

僕はiPhoneを利用しているのですが、iPhoneの既存の機能のNight Shiftを愛用してブルーライトをカットしています。

 

Night Shiftを実際に利用してみるとわかると思いますが、目の疲れ方に違いが出ます。

 

アンドロイドの方もブルーライト軽減フィルターというアプリを利用したら、ブルーライトをカットできるようです。

 

無料で使うことのできる機能なので、まだ利用していないなら是非試してみても損はないと思います。

 

視覚に関わるエネルギー消費はとても大きいものだとお忘れなく!!

 

スマホを提供するGoogleやAppleも瞑想を取り入れる!!

f:id:blessman:20190504160937p:plain

 

Appleの元CEOのスティーブ・ジョブズが瞑想を行なっていたことは有名です、さらにアンドロイドOSをGoogle社は社内に瞑想ルームをつくり社員に瞑想を進めているようです。

 

www.okinawameisou.com

 

Google社のチャディー・メン・タンという方は、マインドフルネス瞑想を行い、良さに気づきマインドフルネス瞑想を広めようとしています。サーチンサイドユアセルフというマインドフルネスの本も出版!!

 

マインドフルネス瞑想は呼吸に意識を集中させて「いま・ここ」を感じるための瞑想方法です。

 

マインドフルネス瞑想を習慣化すると、無意識に過去や未来のことを考えることを控えて、今に意識を戻すようになると言います。

 

スマホを提供する側の人たちが瞑想をしているのは皮肉な話ですが、マインドフルネス瞑想は無意識的にいじってしまうスマホ利用時間を少なくなする効果的な方法だと思います。

 

実際に2年瞑想を継続してみて!!

 

僕は瞑想を毎日するようになって2年が経ちました。

 

瞑想を継続して実感している変化にポジティブになったことと、実際に行動するようになった事があります。瞑想には色々な効果が実証されているので、よかったら下の記事も見てみてください!!

 

www.okinawameisou.com

 

さらにマインドフルネス瞑想を行うと、呼吸を日頃から意識するようになます。

 

この呼吸を意識した時に我にかえり、いま自身がやっていることを考えるようになります。

 

マインドフルネス瞑想を継続すると、過去や未来の事を考えてさまよってしまった意識を今に向け直してくれるので、今やるべき事や目標に対して集中させてくれます。

 

僕も実際に無意識的にスマホをいじってしまっている時も、呼吸を意識して我にかえりスマホを手放す事が多いです、最近ではスマホを触る前に触るべきか考えます!!

 

もし無意識にスマホを触ってしまい、さらにスマホのアプリをダラダラ使う事を控えたいならマインドフルネス瞑想はとてもオススメです。

 

マインドフルネス瞑想は無料で誰でも簡単に行えるので、一度試して見る価値はあると思います。できたら1週間は継続してみて変化を楽しんでみて欲しい!!

 

マインドフルネス瞑想の簡単なやり方を紹介している記事もあるのでよかったら見てみてください!!

 

www.okinawameisou.com

 

まとめ スマホと上手に付き合おう!!

f:id:blessman:20190618153029p:plain

 

日本人の特有な思考法として、新しいものや危険そうなものを排除する習慣があると思います。

 

しかし、スマホを規制したり禁止する事は難しく、スマホの良い面を理解しいち早く色々と利用していくほうが建設的だと思います。

 

せっかく苦労して橋がかかったのに、船で川を渡るのは建設的ではないとは思いませんか??

 

超大金持ちで資産家の人も、普通の家に住む一般的な人もほとんど変わらない機能を持ったスマホを手放せないと思います。金持ちとそうでない人が大事に手放せていないモノがこれまでにあったでしょうか??

 

それだけ素晴らしい今までにない最先端のモノが僕たちポケットの中に入っているのです、それを手放す事は不可能に近いと思います。

 

カメラ、ライト、時計、音楽再生機器、パソコン、財布、メモ帳とペン、ゲーム機器、電話などなどの機能が一つにまとまり、ポケットに入っているのです。

 

素晴らしいならどんどん活用するのが知恵のある生活ではないでしょうか??

 

しかし、スマホもどう使うかで人生が良くなるか悪くなるか左右される気がします。

 

どうせなら、生活役立つ素敵なツールとしてスマホを利用しましょうよ!!

 

『アプリ整理』×『Night Shift』×『瞑想』でスマホと少し距離を起き、客観的にスマホとの付き合い方を真剣に考えてみませんか??

 

上手に付き合えることができたらスマホはきっとあなたの生活をより豊かにする便利なツールになるはずです!!

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました