【本紹介】『からだが若返る水の飲み方選び方』藤田紘一郎

瞑想に関する本の紹介

 

デトックスに最適として始めたクレイ(泥)デトックス

 

クレイにはデトックスだけではなくミネラルも多く含まれているようで、ケイ素という成分が体にイロイロと良い効果を与えると知り、ミーハーな僕はさっそくケイ素水を飲んでます!!

 

何気なく毎日飲んでいる水、飲料水にもイロイロ種類があり様々な影響を私たちの体に及ぼします。

 

水のことを知ると、良い水をいいタイミングで飲むことが健康や美容には欠かせない事だと思わせられます。

 

今回は普段から飲んでいる飲料水について詳しく、わかりやすく書かれた『体が若返る水の飲み方選び方』という本を紹介します。

 

【本紹介】『からだが若返る水の飲み方選び方』藤田紘一郎

f:id:blessman:20190730164119p:plain

ブレスマン
ブレスマン

こんにちはブレスマンです。最近ケイ素入りの水にハマってます!!

 

著者の藤田紘一郎先生

 

著者の藤田紘一郎先生は、自身の腸の中でサナダムシを飼っていたこともあるという面白いお医者さんです。

 

専門は寄生虫学、熱帯医学、感染免疫学などなど。

 

腸の研究を長年行っていて、腸についての著書の多い先生です。僕のこのブログでも何回か紹介させてもらいました。

 

www.okinawameisou.com

 

www.okinawameisou.com

 

藤田先生は40年にわたり世界60カ国にわたり、飲料水について調査・研究してきた実績があり、水についてのエキスパートです。

 

自身も、毎日数種類の水を飲みわけ健康維持に役立てているようです。

 

カルシウムを摂るなら牛乳よりも水!?

 

私たちの健康の維持に欠かせないカルシウム。

 

カルシウムはマグネシウムを一緒に摂ることで、私たちの体に吸収されるようです。

 

牛乳はカルシウムこそ多く入っているものの、マグネシウムの量が少なく身体に吸収しにくいそうです。

 

カルシウムを効率よく摂取したいなら、皆らる豊富の水を飲むことをお勧めしています。

 

カルシウム:マグネシウムを2:1の割合で飲むと身体で吸収しやすくなるそうです。

 

ダイエットには水がいい理由!!

f:id:blessman:20190717004815p:plain

 

藤田さんによると、水はカロリーがゼロなので水を飲むと太るということはほとんどあり得ないそうです。

 

帰って、水をこまめに飲むと新陳代謝が活発になり脂肪が燃焼しやすくなって、ダイエットには効果的だそうです。

 

22度くらいの冷水を飲むと多くのカロリーが消費しやすいようで、ダイエットにはこまめに冷水を飲むことをお勧めしています。

 

ヒアルロン酸よりもまずは水!!

 

コラーゲンやヒアルロン酸は肌に良いことは有名ですが、水はそれ以上に大切なようです。

 

コラーゲンやヒアルロン酸を取り入れても、細胞の水分が不足するとその効果は発揮されないそうです。

 

コラーゲンやヒアルロン酸でアンチエイジングをしてる方々は、水選びや水を定期的に飲むことをお勧めしています。

 

水で身体の毒素を排出する

f:id:blessman:20190717005107p:plain

 

僕も2019年はデトックス(毒抜き)イヤーにしようと、クレイやクロレラを飲んで汗をかく運動をしてますが、水ももちろんデトックスするには必要不可欠です。

 

体内の水分が不足すると、水分を貯めようとして体の水が抜けにくくなるそうで結果便もオシッコも汗も出にくくなり、老廃物が身体にたまりやすくなるそうです。

 

水を十分にとり、体の老廃物を除去、また環境汚染物質や食品添加物を排出するデトックスすることも大切です!!

 

便秘の解消!!

 

近年大腸ガンにかかる人が増えてきています。その要因とされている便秘。

 

便秘をするとその間、便は排出されずに大腸にとどまってしまいます。老廃物の除去もできずに便が大腸にとどまってしまうと腸内環境を悪化させてしまいます。

 

特に女性は、体内の水分量が少なくあまり水を飲まない傾向になるようです。

 

藤田先生によると、慢性的な便秘に悩まされている人はあまり水を飲まない傾向のある人だそうです。

 

意識的に水を飲むことをお勧めしていて。特に硬水のミネラルの多い水を飲むことをお勧めしています。

 

水はアンチエイジング薬!? 

 

老化の原因は体内で発生する活性酸素。

 

現代の社会は、ストレスや環境問題で活性酸素が多くなりやすい状況だそうです。

 

細胞が活動する上で活性酸素は少なからず発生してしますが、アルカリ性の水には活性酸素を抑える抗酸化作用があるようです。

 

アンチエイジングを謳った化粧品よりも、アルカリ性の水をこまめに取り入れることがアンチエイジングには大切だそうです。

上手な水の飲み方とは?

f:id:blessman:20190726140859p:plain

 

水はこまめに少しづつ

 

水を飲みすぎるとむくんでしまうと言われているそうですが、5リットル以上飲まなければ大丈夫だそうです。

 

なかなか5リットルも飲むのはむづかしいので、水でむくむことは心配しないでも良さそうです。

 

水は飲み貯めができないそうです、一度に多くの水を飲んでも吸収率が悪くなり良くないそうです。

 

また、食事の時に多く水を飲むと胃液が薄まり消化の妨げになることも。

 

そこで、コップ1杯ずつの水を1日10回に分けて飲むことをお勧めしています。

 

慣れてくると、コップに半分ずつの水を30分おきに飲むことをお勧めしています。

 

水にもミネラルを始めいろいろな栄養素が含まれています。

 

少しづつ飲むことでその栄養素を吸収しやすくなるので、なるべくこまめに飲むと良いようです!!

 

ペットボトルに入れてこまめに飲むのと楽に継続できそうです!!

 

1日に飲む水の目安!!

 

1日に飲む水の目安として1.5L〜2Lを進めています。

 

先ほども紹介したようにこまめに飲むことが大切なようです。

 

また、空腹時に水の栄養の吸収が良くなるようで、食前にコップ1杯の水を飲むと水の栄養を吸収しやすくなり、さらに食欲を抑えられる効果もあるよです。

 

しかし、水をたくさん飲んでしまうと胃液が薄くなり消化の妨げになるので、あまりたくさんの水はお勧めしていません。

 

ちなみに昨日の記事に紹介しましたが、叶姉妹は食前にレモン入りの水を飲むそうです。

 

レモンの酵素で食べた食事を消化しやすくなり、太りにくくなるとか

 

www.okinawameisou.com

 

身体に美味しい水の選び方!!

f:id:blessman:20190725153422p:plain

 

ナチュラルミネラルウォーターを

 

飲料水の水も最近はかなりの種類が出回っていて、どの水を選んで良いのか迷ってしまいます。

 

日本では4つに飲料水を分類しているようです。

 

①ナチュラルウォーター

 

②ナチュラルミネラルウォーター

 

③ミネラルウォーター

 

④ボトルドウォーター

 

水を買うなら、断然ナチュラルミネラルウォーターをお勧めしています。飲料水には必ず記載されているので、購入する際に見てみると良いですね!!

 

細かい説明をすると長くなるので割愛しますが、水を選ぶ際にナチュラルミネラルウォーター以外はあまりお勧めできません・・・

 

ミネラルにはいろいろな成分があり、ミネラルがいろいろな身体にいい効果を与えてくれるようです。

 

ちなみに僕は最近シリカというミネラルの一種に注目していて、シリカの多いシリカ水を飲むようにしています。

 

シリカは美容にも効果的だそう、シリカの成分を99%にすると水晶になるそうです!!

 

硬水?軟水?

 

僕も一度コントレックスを飲んだことあるのですが、コントレックスは超硬水!!水なのに硬いです!!

 

日本人は軟水になれているので、特に固く感じると思います。

 

透明な水にも硬さがあり、硬い水は基本的にミネラルが豊富だそうです。

 

では、ミネラルの多い硬水を飲んだら健康になるのでは??とうわけにはいかないようで、下痢や胃腸障害を起こしたり、尿路結石の原因にもなるそうです。

 

ちなみに藤田先生は起床時と就寝時には軟水、日中は硬水を飲むようにしているそうです。

まとめ 水は大事!!必見の本です。

 

藤田紘一郎さんの著書『体が若返る水の飲み方選び方』を紹介しましたが、もっと詳しく水の面白さに惹かれる本なので、健康や美容に興味のある方は是非必見です。

 

特に、水に含まれるミネラルの働きには驚かされます。

 

デトックスのために始めたクレイデトックスですが、鉱物に含まれるミネラルはデトックスだけではなく、私たちの身体にいい影響を及ぼしますね!!

 

特にケイ素は肌や爪、髪の毛を綺麗にするのに役立つミネラルだそうです。

 

ケイ素については下の記事に詳しく書いたので、よかったらそちらも見てみてください!!

 

www.okinawameisou.com

 

少し特定の水の宣伝もありますが、藤田先生が身体にいい水を紹介する動画もあります。

 


ドクターシリカウォーター 藤田教授インタビュー

 

ちなみに現在僕はシリカシリカという水を飲んでいます。いろいろとシリカ水を試して自分にあった水を気長に探そうと思います!!

 

このシリカシリカは少し硬い感じがする硬水です。シリカ水は宮崎県のものが多いですね。



また、メンタルのデトックスとしてこのブログのメインテーマの瞑想もお勧めします。瞑想を2年継続して、瞑想はメンタルの筋トレにもなると実感しています!!

 

健康的な食事としっかりとした睡眠と適度な運動。精神を落ち着かせてくれる瞑想とそれから身体に美味しい水!!

 

良い水を選んで、これからもっと綺麗でますます元気になりましょう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました