瞑想でIQが上がる!天才の育て方

瞑想してる有名人

 

瞑想するとIQって上がるのかなぁ?

 

と考えているあなたへ。

 

結論から、瞑想をするとIQが上がるという研究が発表されています。

 

スティーブ・ジョブズが瞑想していたことは有名で、さらにビル・ゲイツやマーク・ザッカーバーグなどの世界的有名なCEOも瞑想しています。

 

また、オランダやアメリカでは瞑想を教育に取り入れている学校が増えています。

 

この記事では、瞑想をするとIQが上がる研究と瞑想を教育に取り入れてる学校、実際に瞑想している天才を紹介します。

 

瞑想でIQが上がる!天才の育て方

f:id:blessman:20190919155039p:plain

 

瞑想の効果として

 

・集中力がアップする

 

・ストレスを低減する

 

・深い睡眠になる

 

・客観的になる

 

などの効果がある瞑想。

 

脳の変化を測定できる機器の発達により、実際に瞑想で脳が物理的に変化している事がわかっています。

 

そもそもI.Qとは? 

 

そもそもI.Qとは?

I.QとはIntelligence Quotientの略で、平均を100とした人の知能指数のレベルを吸うつかしたものです。

90~110が一般的だそうです。

ちなみにI.Qの高い有名人は

 

■アインシュタイン 160

 

■ビル・ゲイツ 160

 

■スティーブン・ホーキング 160

 

■所ジョージ 138

 

■ビートたけし 132

下のサイトでは、簡単にあなたのIQを図るテストをしてくれます、おそらく1時間くらいかかりますが、面白いので興味ある方はぜひ!

IQテスト (2014年以来大人気のテストです)

 

 瞑想でIQが上がる研究

 

瞑想をする事で23%もIQが上がるという研究が発表されました。

www.lifehacker.jp

 

上の記事によると、脳波トレーニングを使って被験者の脳波フィードバックを調査すると、瞑想した被験者のIQは平均で23%も高くなっていたことがわかりました。

 

さらに1年後の追跡調査でも向上したIQは維持されたままで、さらに創造性、集中力、自己認識力も高くなっていたことがわかりました。

 

別の実験では、被験者が一日20分の瞑想を4日間続けると、記憶力と認知能力が著しく向上しつつ、ストレスレベルは低下することが実証されたそうです。

 

以前から瞑想でストレスや、認知機能に効果があるという研究は発表されていましたが、IQもアップするという研究結果も発表されるようになってきました。

 

瞑想を教育に取り入れる学校

 

林修さんが司会を務める「世界の天才教育 林修のワールドエデュケーション」という番組で、瞑想を取り入れる学校が紹介されていましが。

 

瞑想を取り入れる学校では、入学試験もないそうですがハーバードやMITやイェール大学などの名門校に入学する生徒を輩出しているようで、

 

その学校では、朝の30分の時間をヨガと瞑想をする時間にあてているようです。

 

詳しくは下の記事にまとめてあるので、よかったぜひみてみて下さい。

www.okinawameisou.com

 

まあ、子供の幸福度調査で世界トップのオランダでも、瞑想が教育に取り入れられているようです。

 

www.okinawameisou.com

 

実際に瞑想をオススメしてるIQの高い天才達

 

スティーブ・ジョブズが瞑想をしてたことは有名で、しかもスティーブ・ジョブズに瞑想を教えていた人は日本人の禅僧・乙川弘文というとても面白い生き方をした人です。

 

乙川氏については以下の記事にまとめてあるので、そちらもよかったらみてみて下さい。かなり面白い謎めいた人物です。

 

スティーブ・ジョブズの他にも、マイクロソフトのビル・ゲイツ、またフェイスブックのマーク・ザッカーバーグはスティーブ・ジョブズに勧められて瞑想を始めたそうです。

 

「サピエンス全史」や「ホモ・デウス」で世界的ベストセラー作家になったイスラエルの作家のユヴァル・ノア・ハラリさん。

 

ユヴァルさんも瞑想を行っていて、著書「ホモ・デウス」冒頭でヴィパッサナー瞑想を広めたゴエンカさんを称えた文章もあります。

 

日本でも、メンタリストDaiGoさんは自身のYouTubeチャンネルで瞑想をオススメしています。

 

DaiGoさんは最近、自然の中で歩行瞑想するのが日課になっているようです。

 

www.okinawameisou.com

 

それから自身で測定不能と語る天才・苫米地英人さんも瞑想を進めていて、瞑想についての著書を数冊出版しています。



ベストセラー『アウトプット大全』の著者で精神科医の樺沢紫苑さんも、自身の著者やブログ、YouTubeチャンネルで瞑想をオススメしています。


瞑想の効果とは【精神科医・樺沢紫苑】

 

さらにベストセラー『メモの魔力』の著者で、株式会社SHOWROOMの代表の前田祐二さんも、移動などの合間に瞑想を行っています。

前田裕二さん講演会 自分が好きでたまらないことを探し、当事者意識をもって取り組むことが大事。 | MIYAZAKI EMIKO’s Blog

 

天才の歌舞伎役者の市川海老蔵さんも、自身のブログで瞑想をしていると公言しています。

瞑想時間 | ABKAI 市川海老蔵オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

天才クリエイターの高城剛さんも瞑想をオススメしていて、瞑想についての本も出版しています。

SOUL RESET 魂の再起動 魂の声に耳を澄まし、未来を見通す方法

SOUL RESET 魂の再起動 魂の声に耳を澄まし、未来を見通す方法

簡単な瞑想の始め方

 

瞑想はとてもシンプルで簡単、たった4つのステップで必要なのは座布団とスマホのアラーム機能のみ!

 

場所や時間も好きな時にできて、お金もかからない。

 

メンタル鍛えるマジで最強のツールです。

 

初心者でも簡単なマインドフルネス瞑想

 

1、背筋を伸ばしつつ、なるべく楽な姿勢で座ります。(あぐらをかいても椅子に座っても大丈夫です)

 

2、なるべく鼻から息をして、呼吸に意識を集中させます。(鼻呼吸たいせつです)

 

3、何か考えごとをしてしまい、呼吸から意識がそれたら再び呼吸に意識を戻します。

 

4、設定したアラームがなるまで瞑想を続けます。

 

実際に私は2年間、毎日瞑想しています。

 

瞑想、ぶっちゃけ気持ちいいです。

 

特に朝、ヨガを15分くらいしてからの瞑想は病みつきになるかもです。

 

テンション上がる系の気持ち良さではなく、リラックスしてChill系の気持ちよさです。

www.okinawameisou.com

瞑想には、観察するヴィパッサナーや集中するサマタ瞑想、禅やマントラを唱える瞑想などありますが、

 

初めは「呼吸」→「意識がそれる」→「気づく」→「呼吸」というシンプルなマインドフルネス瞑想がオススメです。

 

↓のメンタリストDaiGoさんの瞑想のコツを紹介してくれる動画では、4分ほどで詳しくマインドフルネス瞑想を紹介しているのでチェックしてみて下さい!


メンタリストDaiGoの「脳を鍛える マインドフルネス瞑想のコツ」①入門編

 

まとめ 瞑想で後天的にIQを高めよう

f:id:blessman:20190918162233p:plain

瞑想で、集中力アップやストレス低減したという研究の効果は以前から発表されていましたが、瞑想によってIQまで高まるという研究が発表されています。

 

実際に瞑想をしている有名人には高IQの人が多く、瞑想で本当にIQが上がるのでは?とモチベーションも上がります!

 

研究では、20分程度の瞑想を行っていたようです。

 

私も瞑想は15分以上をするようにしています。

 

初心者ほど呼吸に意識を集中させるのに時間がかかるので、なるべく10分は瞑想して、慣れたら隙間時間にも瞑想をするといいと思います。

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました