瞑想に必要な道具はタイマーとクッション(座布)だけ!

瞑想アプリ・デバイス

 最近マインドフルネス瞑想が流行っているそう、私もやってみたい!瞑想に必要な道具があれば知りたいな。

 

と考えている方へ。

 

瞑想はストレスの低減や、集中力のアップに効果あるとして世界中で大人気です。

 

基本的に瞑想は座って目を瞑るだけなので、基本的にタイマーとクッションさえあればすぐに始められます。

 

瞑想は効果があるだけではなく、瞑想した後は思考がスッキリするという爽快感も味わえるのでとてもオススメ。

 

私も、実際に2年間毎日瞑想するようになって、ポジティブになり行動的になったという効果を実感していて、瞑想の爽快感も味わえてます。

 

今回は、瞑想を継続してみて瞑想に必要なタイマーとクッションなどについてと、

 

瞑想する際に、あると便利で快適なモノやアプリを紹介します。

 

ブレスマン
ブレスマン

こんにちはブレスマンです。瞑想はスマホのタイマーとクッションがあればすぐに始めらるので、始めるのがとっても楽です!

 

 

瞑想に必要な道具はタイマーとクッションだけ!

f:id:blessman:20190929121631p:plain

 

瞑想をする時にどうしても必要なのは2つ。

 

・座布団orクッション

 

・タイマー

 

タイマーはスマホで十分

 

タイマーは基本的にスマホで十分だと思います。

 

注意点としては、アラームの音は小さめ優しい音が理想です。

 

瞑想に集中している時に、いきなり『ビーッ』

 

っと大きな音がなるとかなりびっくりしてしまうので、優しい小さめのアラーム音がいいと思います。

 

いろいろあるクッションと座布団

 

クッションや座布団は種類がたくさんあります。

 

しかも、普通のお店ではななかなか売っていないので、ネットでの注文になるかと思います。

 

私は普段、下の瞑想用の座布を利用しています。

安定しやすく、何度使ってもヘタレないのでとても重宝します!

 

アマゾンだといろいろな座布があり、一度見てみるだけでも面白いですよ。

 

座布がない方でも、クッションを敷くと楽に瞑想できます。クッションを二つ折りにしたりして、自分にあった高さを調節してください。

 

座る姿勢で、かなり瞑想の集中度は変わってくるので、背筋を伸ばしつつ楽な姿勢を調節してみてください。

瞑想を快適にする道具とアプリ

f:id:blessman:20190929121708p:plain

 

座布やクッション、タイマーがあれば基本的に瞑想はすぐに始められますが、あると瞑想がさらに快適になる道具とアプリを紹介します。

 

ヨガマットを敷くと、くるぶしが痛くない

 

座布やクッションを敷いて瞑想すると、床がフローリングだったりすると足の指先やくるぶしが床にあたり痛くなる場合もあります。(座り方にもよりますが)

 

そんな場合はヨガマットを敷くと、くるぶし床に直接あたらないのでとても快適になります。

 

私も実際にヨガマットを敷いています。

 

瞑想とヨガは相性がとてもよく、私も瞑想をする前にヨガをして身体をほぐしてから瞑想をするようにしています。

 

ヨガもぜひオススメ、ヨガマットも重宝しますよ!!

 

初心者はすこし厚めヨガマットがオススメ、薄いヨガマットだと膝を地面につけるポーズのとき少し痛いです。

アロマやお香でさらにリラックス

 

アロマやお香を使うと、リラックス効果もあるので寝る前の瞑想にオススメです。

 

アロマキャンドルを使い、炎を見ながらの瞑想はとてもリラックスできます。

 

アロマキャンドルを使う時は、目を薄く開けて形の変わる炎を見るようにしていますが、とても不思議な感覚になりストレスや悩みから解放されリセットさせる感覚になります。

 

アロマもぜひオススメです。火の消し忘れにはご注意を!!

YouTubeプレミアムで瞑想用の音楽を

 

瞑想用のアプリもいろいろと発売されていて使用したりしましたが、瞑想で一番使えるアプリはYouTubeでは?と思ってます。

 

世界中で瞑想は大人気なのでmeditationと検索するとたくさんの瞑想用の音楽を聴くことができます。

 

ちなみに私がよく利用する YouTubeチャンネルは以下のチャンネル。いろいろな音楽があるんで飽きないですよ!

www.youtube.com

 

私の場合は朝、夜と音楽を使い分けたり、リラックスする瞑想、自分を鼓舞する瞑想といろいろと音楽も使い分けて瞑想しています。

 

とても静かな場所に住んでいるのなら、そのまま自然の音を聴きながらの瞑想も良いと思います。

 

私は沖縄の田舎に住んでいるので、朝は鳥のさえずりを聞きながら瞑想しています。

 

しかし、 YouTubeでの欠点は、途中で広告が入る動画もあるということ。

 

広告が嫌な場合は有料になってしまいますが、 サブスクリプションの YouTubeプレミアムに入会するのもありなぁ〜と思います。

 

月額1200円ほどで、広告なしでさらに動画もダウンロードもできるのでYouTubeをよく利用する人ならアリかなと思います。

 

YouTubeプレミアムについては以下の記事にまとめたので、気になる方はそちらもぜひ見てみてください。

www.okinawameisou.com

 

瞑想の始めはチャイムで即集中

 

瞑想を始める際に鳴らすチャイム、まあなくても良いのですが、あると集中するまでの時間が短縮するツールです。

 

シンギングボウルという名前でいろいろな種類が販売されています。

 

私は現在お寺で働いていて住職におねだりして、半ば強引に使ってないないものをいただきました。

 

シンギングボウルの音の反響が脳波を整えるのか?シンギングボウルを鳴らすと本当に素早く深い瞑想に入れます。

 

さらに瞑想を深めたい人にはオススメのツールです。

まとめ 必要なのはクッションとタイマーだけ!

f:id:blessman:20190912001210p:plain

瞑想に興味のある方へ、瞑想に必要な道具はクッションとタイマーだけ。

 

タイマーはスマホの機能を利用したら十分なので、クッションや座布さえあればさっそく始めることができますよ!

 

また、瞑想はいろいろな種類があり寝ながらでも瞑想は行えたり、歩く瞑想の歩行瞑想もあります。

www.okinawameisou.com

www.okinawameisou.com

 

瞑想はほとんど無料で行えて、ストレスの低減や集中力のアップに効果的な現代人にオススメの最強ツールです。

 

ぜひ瞑想をやってみて、より充実した生活を!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました